【不動産コンサル事例 vol.01】収益ビルを売却したい!

2023.08.22

お客様より実際にサンジミアーノにいただいた相談事を、どのように解決するのか?様々な事例をご紹介します。

今回のご相談内容はこちら。

お客様

亡き両親から相続した「小さな収益ビル」を、上手に売却したいのですが…。

お客様が相続し売却を希望されている不動産を、ご満足いただける形で売却できるように、サンジミアーノが動きます。

まずは、物件の現状を徹底調査します!

サンジミアーノ

ご相談いただいた当該物件を徹底調査。

敷地は22坪、建物は築40年の鉄骨3階建て。
1階の2室が店舗、2階の2室が事務所、3階の2室が住居系として運用しており、現在(調査当時)満室であること。
その他、様々なことがわかりました。

この調査結果を元に、次の段階へ進みます。

次は当該物件の買手目線に立った場合のメリットとデメリットを解析。お客様へお伝えして売買価格をお客様と相談・決定します。

サンジミアーノ

調査の結果、当該物件は…

  • 満室であること
  • 立地がいいこと(幹線道路の角地)
  • 耐震検査を行っていること

などの長所があることを、お客様へご説明しました。

また、買手目線に立った場合のデメリットとして「建物が古いことから、維持管理費用のリスクがある」ことをあわせてご説明。
お客様との相談の上、ベストな売買価格を設定しました。

次なる段階は…。

営業開始までに、建物の外部・内部の写真の準備と、レントロールなどを整えます

サンジミアーノ

レインズ(不動産流通標準情報システム)への登録など、営業を開始するまでに、必要な情報を整えていきます。
まずは物件を正確に伝える写真の撮影。
レントロール(不動産の賃貸借条件を一覧表)を整え、買い手様に物件をご紹介する準備を整えます。

これらが完了すれば、いよいよ当該物件売却のための営業を開始いたします。
営業の結果は…。

その後、当該物件は好立地にあることもあり、引き合い(価格交渉等のご相談)が多数ございました。 最終的には若干の売買価格調整をすることで、売り手様・買い手様両名のご納得を得ることができました。

サンジミアーノ


お客様

希望に近い売買価格で、スムーズに売却することができました!

今回のサンジミアーノ解決法まとめ

  1. 物件の現状を徹底調査します。
  2. 次は当該物件の買手目線に立ったメリット・デメリットを解析し、お客様へお伝えして売買価格をお客様と相談・決定します。
  3. 営業開始までに、建物の外部・内部の豊富な写真と、レントロールなどを整えます

今回のご相談と同じような不動産のお悩みをお持ちの方へ

不動産や土地、相続のお悩みなどはありませんか?
様々な事例を解決してきた経験と実績を元に、お客様の立場に立った最適解を「サンジミアーノ」が導き出します。
お問い合わせフォームやお電話から、お気軽にお悩みをお聞かせください。

お問い合わせフォームへ