【不動産コンサル事例 vol.02】格安倉庫用地の問題点は?

2023.09.20

お客様より実際にサンジミアーノにいただいた相談事を、どのように解決するのか?様々な事例をご紹介します。

今回のご相談内容はこちら。

お客様

貿易会社を経営しています。

自社用の倉庫を建築するために用地を購入したいのですが、良い土地はありますか?

倉庫建設用の用地をお探しのお客様。

  • 建築予定の倉庫は約300坪なので、600坪程度の敷地が必要。
  • 関西国際空港に近い立地であること。

このほか細かい条件も伺って、理想的な用地をサンジミアーノが探します。

運よくお勧めの売り土地があり、商談が進みましたが、問題も発生しました。

サンジミアーノ

その土地は格安な物件でもありました。その理由は接する公道が公共下水未完備であるとのこと。

建築する倉庫に浄化槽を設置して汚水を放流するには、放流先の溜池を管理する水利組合の承諾を得る必要があるのです。

お客様

浄化槽は必要なので、できる限り水利組合の承諾を得たいけど…どうしたら?


お任せください!まずは、売主・買主間で売買契約を締結し、重要事項説明書を作成しましょう。

サンジミアーノ

お客様(この場合は「買主」となります)に設計施工業者を選定していただき、所轄官庁との開発(倉庫建設)協議を進めていきます。

この協議の一環として、水利組合とも協議、つまり汚水排水のための承諾を得ます。

我々が設計施工業者様とタッグを組み、この問題を解決いたします!

サンジミアーノ


お客様

よろしくお願いします!

今回のご相談と同じような不動産のお悩みをお持ちの方へ

不動産や土地、相続のお悩みなどはありませんか?
様々な事例を解決してきた経験と実績を元に、お客様の立場に立った最適解を「サンジミアーノ」が導き出します。
お問い合わせフォームやお電話から、お気軽にお悩みをお聞かせください。

お問い合わせフォームへ