【不動産コンサル事例 vol.06】大型小売店の駐車場を転貸利用したい!

2024.01.16

お客様より実際にサンジミアーノにいただいた相談事を、どのように解決するのか?様々な事例をご紹介します。

今回のご相談内容はこちら。

大型小売店の駐車場を転貸利用したい!

お客様

ペット用品専門店とトリミングサロンを経営しています。

新規店舗に合う小さな物件を探しているんですが、最近よくショッピングモールの駐車場敷地に出店しているお店を見かけますよね。

立地の良さはもちろん、駐車場ならペットをモールの中に連れて入らなくていいので、理想的だなと。

そういう物件ってこちらで取り扱われていますか?

お客様が見かけたという店舗は、最近増えてきた大型商業施設の駐車場。
近頃は広い駐車場の一部を他業種に転貸している大手の大型小売店が増えてきました。
駐車場の一部転貸活用に前向きな企業も多いようです。
さっそく条件に合った店舗へ相談することに。

ショッピングモールご担当者様

我々のようなロードサイドで展開する小売店にとって、他業種様とのパートナーシップは大変重要です。
ご縁があればぜひ、店舗の駐車場敷地を転貸させていただきたいですね。

しかし、転貸するには店舗様へ対していくつか注意点があるようです

サンジミアーノ

このような大型小売店の駐車場一部敷地での出店には、いくつかの注意点があります。

  1. 借主店舗の業種がショッピングモールのイメージに合っているか
  2. 転貸する駐車場の一部が原因で、ショッピングモールの営業に悪影響がないか

テナント出店される店舗様は、モールにふさわしい業種であることが求められます。

サンジミアーノ

ショッピングモールのような商業施設には様々なお客様が訪れますので、イメージ・環境作りには特に力を入れています。
店舗外観や内装なども、モールの環境に合わせて行うことになります。
特に今回は駐車場敷地への出店ですので、より多くの人の目に触れることになります。
その他に、既に商業施設に出店されている他店舗様と競合する業種やイメージカラーを使用する場合も、考慮する点になります。

また、商業施設のお客様の駐車場利用を妨げるような営業をすることは、どなたにとっても不利益になります。

サンジミアーノ

駐車場から店舗への移動ルートや、行列ができたときの導線確保・誘導法なども、気を付けていただきたい部分のひとつです。長く愛される店舗を作るためにも、商業施設との良好な関係を築いていきましょう。

お客様

トリミングサロンメインの小さな店舗を想定していて、お客様にも予約制でご利用いただく予定です。
是非出店させていただきたいのですが…。

ショッピングモールご担当者様

これから土地の所有者様へ転貸契約についてご説明し、承諾していただかなければいけませんが、需要が増え続けているペット関連の店舗様に出店いただくのはありがたいです。
ペットフレンドリーなモールを目指して一緒に頑張りましょう!

地域に愛されるお店作り。私たちもお手伝いいたします!

サンジミアーノ

今回のご相談と同じような不動産のお悩みをお持ちの方へ

不動産や土地、相続のお悩みなどはありませんか?
様々な事例を解決してきた経験と実績を元に、お客様の立場に立った最適解を「サンジミアーノ」が導き出します。
お問い合わせフォームやお電話から、お気軽にお悩みをお聞かせください。

お問い合わせフォームへ